replica

日々のこと

20180509

水曜日は朝起きた時点で満身創痍。


今日の朝運転しながら、半年で成長したことって車の運転だなと思った。入社したばかりの頃は自動車学校を卒業してから一度も運転せず3年以上の本気のペーパードライバーだったのに。
仕事の都合でし始めたら徐々に上達し、絶対できないと思ってたバックでの駐車も大体できるようになった。人間の成長はすごい。


そそくさと定時で帰った。駅に併設されたショッピングモールを通ったらアイドルの個別握手会で長蛇の列ができていた。列の長さで人気の順番やお金と時間をかけてくれるファンの割合が分かってしまうアイドルグループってすごい世界だと思った。人気商売って私だったら自分のあら探しして心を病みそう。
日食なつこの「非売品少女」という曲が好きでよく聞くんだけど、初めて聞いたときアイドルのテーマソングっぽいなと思ってしまった。Amazonミュージックで聞けるからAmazonはすごい。


朝井リョウの「武道館」も面白かったな〜。グループで一番人気の子が抜けてしまうエピソードがあるんだけど、死守してた前髪をこっちの方が良いよって簡単に変えてしまったヘアメイクさんと恋をして脱退してしまう。
主人公がずっとあの子は前髪が絶対に乱れないからアイドルとは前髪が乱れないことだって評してたからこそ印象的なエピソードで、朝井リョウの本を読むと随所に鍵になることを散りばめるのが上手いなって思う。一回しか読まなくても頭に残る話。
前髪が乱れない偶像のアイドルから彼氏がいる普通の女の子に変わる瞬間だった。
有名になるって普通を捨てることだから高すぎる有名税だなと思ってしまう。


最近かき玉汁にはまってる。だし汁としょうゆとみりんと卵入れるだけなのにすっごく美味しいし、疲れてるときは生姜を入れてみたりして毎日食べてる。


口の中が切れてて話すと痛いから明日の午後は歯医者に行くことになった。ついに埋まっている親不知を抜けと言われるのかと思って震えてる。