replica

日々のこと

20180506

GW最終日。

f:id:piglet26m:20180506231248j:plain

こんな時間に手羽元を煮て食べるよ。
砂糖多かったのかめちゃくちゃ茶色に。反省。皿のせいで溢れ出る生活感。雨だから紫陽花にしたのに。
もちもちの厚揚げにはまりまくってて厚揚げ料理を毎回作ってしまうよ。不思議な食感にはまる。


GWはひたすらダラダラ海外ドラマを見て本を読み寝てた。連休マジで何もしなかったの久しぶりだな〜最終日に思い出したかのように慌てて掃除洗濯をし、夜遅くからご飯を張り切って作るという。
自分の健康のバロメーターって自炊をするかと掃除をするかなんだと思った。元気がないときはあえて自炊してみよう。


本は父の逸脱という小さい頃ピアノレッスンにより虐待を受けたフランス人の話を読んでた。
幼少期から高校まで続く虐待から逃れるまでの話。
そんなつもりじゃなかったで傷付いてしまうと気持ちの整理のためのコミュニケーションも歩み寄りも上手くできない。そして周りが見極めを間違えてお互いの認識の差で片付けてしまうと本人をもっと傷付けることになってしまうのね。
どんなに傷付いてもそこから這い上がるには傷付いた分の努力が必要だなあと読んでて悲しかったな。理不尽な話だ。
人間関係で傷付けあってしまうのってお互いの価値観とか相手を思いやる気持ちの違いなので、分かり合うのは無理だし話し合うのも時間の無駄だから、静かに傷付け合わない楽しく過ごせる距離感を探すしかないんだよね。


激重な本を読んだけど海外ドラマはキャッスルをひたすら見てた。
ミステリー作家が女性捜査官をモデルにした本を書くために警察の捜査についていって事件を解決していく話なんだけど、事件の内容はわりと愛憎劇なのにキャッスルがめちゃくちゃ明るくて優しいお調子者だから話が重くなくて良い。あっという間にシーズン2まで見終わりそうだけど先が長くて嬉しい!
キャッスルの母親が自分はもう若くない!って騒いだら十分きれいだし若さのかわりに見識を得たんだよ。って言ったり、娘と友達みたいに接するけど干渉しすぎずちゃんと尊重したり本当に良いやつで見てて気持ちが明るくなった。


本当に何もしなかったけど、友人に数学聞かれて意外とすんなり答えられることに感動したからGWあけたら1日20分ぐらい数学の問題解いてみようか考え中。
仕事の勉強が山盛りだからできるか分かんないけど、仕事ばっかりだと気持ちも塞いでくるから上手くバランスとろうっと。

明日はちゃんと起きてお弁当作るよ。ご飯炊かないと。