replica

日々のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

変化の話

4週間放置してた。 車を購入した。 今日は初めて高速道路を運転した。そこで発見したんだけど、私は高速道路みたいな道が広いところの方が怖くない。道の狭い一般道の方がすれ違うときなんか怖い。高速道路は人も飛び出してこないし。 ちょっと前までペーパ…

大人になったと思った話

10年以上付き合いのある友人と半年以上ぶりに会った。 彼女は大学を卒業してずっとフリーターをしている。趣味を通じて仲良くなった友達で、その趣味から離れても仲良くしていた。 ゆっくり会ったのはめちゃくちゃ久しぶりだった。一日一緒にいて、もう、と…

20180722

トマトチキンカレーを作った。夏だから。 調子に乗って玉ねぎ二つみじん切りしてしまいフライパンで炒めて鍋に移すことになった。まだ煮込み中だけど美味しくできるかな〜 みじん切りって面倒に感じるけど意外とささっとできてしまうから、重い腰をあげてし…

20180716

ネットで見た桃の上手な切り方を実践したら上手くいった。熟れてて美味しかった。 三連休は友人が泊まりに来たりお茶をしたりとゆったり過ごせた。最終日は家でゆっくりしたんだけど、何もしない方が時間が過ぎるのが速いね。食事は自宅でしてお茶はおやつの…

20180713

水族館に行きたい。海の日が近づくと猛烈に行きたくなる。 水族館が好きって記事を書いた。少しだけ枕草子を意識してるよ! 水族館、涼しくて広々してて色々な海の生き物が見られる素晴らしい場所だ。ショーもやってる。 今まで見た一番ゆるいショーは小樽の…

20180710

日が長いね。 めちゃくちゃ大きい口内炎ができた。顔が太ったからかな。太るとまず顔が丸くなる。 書くことないな〜と思ったけど最近食い逃げに遭遇したことを思い出した。めちゃくちゃ驚いた。お店で私のオーダーを取っている隙に隣の人がビニール袋に入れ…

20180707

疲労困憊の土曜日。 桃を食べたから夏。七夕だし。桃って剥くの面倒だけど食べ物の中で一番好きかも。イチゴも好きだしトマトときゅうりも好きです。水分の多い食べ物が好きみたい。 桃のパフェ食べたいな。月一回パフェ食べに行くパフェ友がほしい。 桃は好…

20180706

金曜日感がない。 今朝電車に乗ってたらメンズのリュックにぐいぐい押されて、リュックをおろすかお前が電車からおりろって言いたくなったよね。 上司が長期休暇中なので色んなことをやらなきゃいけなくてお昼に疲れて寝てたら違う部署のおじさんが用事で来…

20180628

最近疲れやすいと話したら漢方を具体的にめちゃくちゃ薦められた。職業柄実用的なアドバイスを得られていいよね。さっそく明日薬局に行ってみようと思う。今日は午前中で終わりだったんだけど疲れすぎて帰りの電車で即寝てたよ。さっさとお風呂入って寝よう…

20180627

わりとしっかり勉強して寝たら大学のテストの夢を見た。範囲終わらなくてどうしようって泣いてる夢。 かなりうなされて起きて、そういえば大学生はそろそろテストかと思った。大学のテストはトラウマになる。 会社でお弁当が出て食べきれず持って帰ってきた…

20180625

明日はホリデイ。土日半日ずつ仕事したら曜日感覚がおかしくなってしまい、今日は金曜日なのになんで駅に人が溢れてないんだろうと思ってしまった。今日は月曜日です。私は明日休みだけど。 先日会議で自分が考えてやってそこそこ成果が出た仕事を他人に発表…

20180619

昨日はハンバーグ師匠になってた。私の自炊はじゃー!ってやって終わりなので雑です。 豆腐にミョウガを乗せるだけで丁寧に暮らしてる雰囲気になることが判明。毎日朝7時半前に家を出て20時半以降に家に帰るんだけど、ご飯作って食べると22時回ってしまうこ…

20180618

質素!笑 あと一品汁物でも作るか悩んでそこまで食欲がなくてやめたんだよね。連日食べすぎだったからちょうど良いのかも。お腹がぷにぷに。酸味のあるフルーツと牛乳という微妙な組み合わせ。キウイの皮剥いたら手がすごく痒くなったので調理用のかビニール…

20180617

一人暮らしあるある。食べ合わせとは何かという食卓になりがち。夏のトマトと豆腐率の高さよ。 回鍋肉とマグロ丼は合わないということを証明してしまった。夏のスーパーはテンションが上がる。フルーツが好きなので。桃が食べたい。水分量が多い食べ物が好き…

20170612

食欲ないから簡単にすまそうと思ってたのに気付いたら夏を感じる食卓ができあがってた。 真ん中の地獄みたいなのは茄子の煮浸しだよ。夏の始めってなぜだか分からないけどちゃんと料理する気がする。野菜が好きだからかも。 料理って別に好きでも嫌いでもな…

20180603

休日が終わった。金土日全て人と会うのが久しぶりすぎてなんか変な感じ。普段土曜は仕事だからだけど。 今考えると神田でお寿司を食べて秋葉原を散歩ってものすごくベタな東京観光だったんじゃないかと思う。友人と好きな音楽をシェアするという遊びを初めて…

20180525

この前映画を見ていた。英国王のスピーチって映画のなかで一番好きかもしれない。バットマンシリーズも好きだけど。DVDを持ってるのにあえて小さい端末でごろごろしながら見てた。 吃音症の王様が友達の力で吃音を治していく話。 最初は医師と患者としての態…

20180521

最近定時で帰ってる。日曜は研修で前泊の予定がめんどくさくなって無理矢理始発で当日に移動。めちゃくちゃ眠かった。これからはちゃんと前泊にしようと反省。首が湿疹で真っ赤になってて髪をあげるのが恥ずかしかったよ。こんなときに研修って嫌だね。研修…

20180514

今日は眠くて無な1日だった。昨日調子にのって本6冊読んだからだけど。シリーズものって区切り時が分からなくて読み続けてしまう。だから社会人になって短編集ばかり読むようになったんだっけ。 仕事がものすごく早く終わったのに眠くてやる気が起きないな。…

20180513

京都に行く予定だったけれど大雨で中止になった。残念である。 1日ずっと本を読んでいて朝から4冊目に突入した。食べ物の出てくる話が読みたくてそういう本ばかり選んでいた。 私は慣れない人と食事をするのがすごく苦手だ。色んなことに気を回しているうち…

20180512

仕事行って本を読んで食事をしに行った。土曜日っぽい過ごし方した気がする。明日もちゃんと起きて読書したい。 本は「死刑にいたる病」って本を読んだ。連続殺人犯から自分がやったとされる殺人の9件中1件は冤罪だから証明してくれと大学生が依頼される。 …

20180510

翌日休みだと調子にのって本を買うことが多い。今夜は海外ドラマじゃなくて読書にしようかな。 歯医者に行った。 歯の治療というか、口の中を切ってしまって食事のとき痛いからと仕事帰りに寄った。 ついでにクリーニングをした。「痛かったら左手を小さく挙…

20180509

水曜日は朝起きた時点で満身創痍。 今日の朝運転しながら、半年で成長したことって車の運転だなと思った。入社したばかりの頃は自動車学校を卒業してから一度も運転せず3年以上の本気のペーパードライバーだったのに。 仕事の都合でし始めたら徐々に上達し、…

20180508

お昼にお弁当を食べながらふと世の中の働く人々は何割ぐらいがお弁当派なのかと気になりググっていた。 Google検索は便利。以前ハンドルロックをしてしまったときに慌てず騒がずすぐGoogleで調べた。携帯電話でインターネットができなかった時代は困ったとき…

20180507

愛知県あるある。後続車が派手なピンクだとヤンキーかと思ってちょっとドキドキする。 GW明けたね。 皆が憂鬱だ眠いと言うなか自分的に4連休はちょうど良いという感覚だった。3連休だとあっという間すぎて物足りなくて、4より長いと生活のリズムが崩れてしま…

20180506

GW最終日。こんな時間に手羽元を煮て食べるよ。 砂糖多かったのかめちゃくちゃ茶色に。反省。皿のせいで溢れ出る生活感。雨だから紫陽花にしたのに。 もちもちの厚揚げにはまりまくってて厚揚げ料理を毎回作ってしまうよ。不思議な食感にはまる。 GWはひたす…