replica

日々のこと

20180603

休日が終わった。金土日全て人と会うのが久しぶりすぎてなんか変な感じ。普段土曜は仕事だからだけど。


今考えると神田でお寿司を食べて秋葉原を散歩ってものすごくベタな東京観光だったんじゃないかと思う。

友人と好きな音楽をシェアするという遊びを初めてした。本棚とかプレイリストを見られるのにかなり抵抗があるという人は多いんだろうなと思う。自分が何を好きだとか、何に影響を受けているとか知られるのは恥ずかしい。不思議と恥ずかしさはなくお互いに良いと思った曲を自分のプレイリストに追加したり、そのアーティストを調べたりしていた。
解散してから自分って中高生のときは音楽が好きで色々聞いていたなと過去を掘り返していた。あれも勧めれば良かったとあれこれ出てきてしまって。

社会人になってから音楽を聞いたり本を読んだりすることと少し遠ざかった。好きなものはずっと好きだけど。日常的に聞くものがさらっと聞けるものとか歌詞がないものとかになった。日常で考えることが多いからぼんやり聞けるものに変わった。
久しぶりに中高生のときに聞いていた音楽を聞いて懐かしさでいっぱいになった。

過去を掘り返すことも現状を話すことも将来こうなりたいということも話せる相手って良いなと思った。


以前テーマパークに一緒に行ける友人がいるのはすごいことだという話を先輩としたことがある。
テーマパークって主要の駅から遠くて行ったら1日がかりで何に乗るか何を食べるか考えなきゃいけなくて、食事をする座席を確保するのもちょっと大変で待ち時間もある場所だから、社会人になると行こうと意気込まないと行くのが難しくなる。自己主張をしたりわがままを言ったり、相手の気持ちを汲むことができる相手としか行きたくないなと思う。
私はすぐ眠くなるしテーマパーク慣れもしてないけど、多分この人となら楽しいと思えるのだろうなと密かに幸せに思っていた。
友人の定義を聞かれたらテーマパークに二人で行ける人って答える。