replica

日々のこと

20180510

翌日休みだと調子にのって本を買うことが多い。今夜は海外ドラマじゃなくて読書にしようかな。


歯医者に行った。
歯の治療というか、口の中を切ってしまって食事のとき痛いからと仕事帰りに寄った。
ついでにクリーニングをした。「痛かったら左手を小さく挙げてくださいね。」と言われたけれど大人なのに痛いからやめてと言うなんて…という羞恥心と痛いと思ったら次の瞬間もう他のところに移っているお姉さんの手際の良さで私が手を挙げることはなかった。
手を挙げる人、結構いるんだろうか。気になる。


傷口の消毒をしてもらうつもりで行ったら口の中をきれいにしてもらえて良い気分だった。定期的に行こうと思う。
私は虫歯になったことがないのでこの年になるまでほとんど歯医者に行ったことがない。だからコップが空になると口をすすぐための水が自動出てくる機械やら歯のレントゲン写真やらがやたら新鮮に見えて行くとドキドキそわそわしてしまう。
説明やらクリーニングやらをしてくれるお姉さんはみんな優しくて丁寧だし、歯科治療って怖い印象があったけど拍子抜けだった。


この年になると歯のホワイトニングのために通っているという友人もちらほらいる。口元が人に与える印象って大きい。私は歯並びの悪い人が苦手だからホワイトニングに通う気持ちもちょっと分かる。


翌日が休みだと夜更かししようと思うのに気が抜けて眠たくなってしまう。昨日の夜なぜか携帯の電源を切って寝てしまっていたらしい。朝自然に起きて目覚ましをかけていなかったことにものすごく焦って時計を見たら5時半で、毎日遅刻に緊張して自然に起きてしまう自分に呆れてしまった。
緊張してるから夜すぐ眠くなるんだろうか。


明日休みだから本読みたいのに眠いな。