replica

日々のこと

大人になったと思った話

10年以上付き合いのある友人と半年以上ぶりに会った。
彼女は大学を卒業してずっとフリーターをしている。趣味を通じて仲良くなった友達で、その趣味から離れても仲良くしていた。


ゆっくり会ったのはめちゃくちゃ久しぶりだった。一日一緒にいて、もう、とにかく全然話が合わなかった。びっくりするぐらいに。
所謂インスタ映えを意識してなんでもやりたがる彼女にとにかく困惑した。本当に。会って今日はインスタのストーリー沢山更新する!って言われてきょとんとした。私の友人はあまり写真を撮らない。撮っても記念に一緒に写って一枚とか、大学時代のゼミの集まりで皆でわいわい動画を撮ったりとか、友人に写真を撮らせてってカメラ向けたりとか。写真を使って相手と直接コミュニケーションを取る感じ。


彼女の話はずっとはまっているソシャゲの話だった。一応興味を持って聞いてるつもりだったのに全く楽しく聞けなくてびっくりした。私の話はしても意味ないんだろうなと思いながら、どこ行く?にも何する?にも全部私任せの彼女にちょっと苛立っていた。


これ書きながらこれって全世界に発信した悪口なのかな。って思った。悪口ってなんなんだろう。って考えると最近あった嫌なことって本当に一部の人にしか話せないな。この話のメインは彼女が嫌だったとかじゃなくて、3年ぐらい前までは楽しく過ごせてた相手と全く楽しく過ごせなくなったことに驚いた。
私は全然知らないうちに、3年で変わってたらしい。人間の根っこって10代で決まっちゃうと思ってる。10代の呪いはすごい。根っこじゃないとこが変わったのかな。人間って環境の生き物だ。知的な話ができないことにストレスを感じてしまうようになった。
人間の基盤って仕事や生活だ。そこを大事にできない人とは仲良くなれなくなってた。もちろん楽しく生きるために趣味も大事だけど。


妹にこの話をしたらお姉ちゃんはここ数年ですごく穏やかになったと思うよ。って言われた。大人になっていた。落ち着いて見えるとは昔から言われてたけど、私は見かけ倒しで全然しっかりしてない。びびりなのと人に迷惑かけるのが嫌いだから仕事はきっちりする。でもプライベートは大好きな人に甘えまくりでわりと自分勝手な性格をしてるから直そうと思ってた。気付いたらちょっと直ってたらしい。どう思う?直ってる?笑このブログ一人にしか教えてないんだけどさ。直ってたらその人のおかげもあるかな。


私には唯一無二!って言える親友が二人いる。他にも大好きな友達はいるけど。唯一無二なのに二人いるのかよ。って思われちゃいそうだけど。
一人は女で一人は男で、私は見送られるのが苦手でいつもあっさり別れるんだけど、この二人にはたまに駅まで見送ってもらう。尊敬してるし信頼してるから長時間一緒にいられる。またね。って別れられる。いつも大好き尊敬してるって言い過ぎて嘘だと思われてそうだけど。嘘じゃない。人間って頭悪いから本当じゃないことは矛盾してばれるって知ってるから。


平成元年生まれ、大人になるということが分かり始めたのが平成最後の夏とはなんたる皮肉。