replica

日々のこと

20180514

今日は眠くて無な1日だった。昨日調子にのって本6冊読んだからだけど。シリーズものって区切り時が分からなくて読み続けてしまう。だから社会人になって短編集ばかり読むようになったんだっけ。
仕事がものすごく早く終わったのに眠くてやる気が起きないな。


友人と動物園か水族館に行く予定を立てている。
大人になってからのほうがこういうところによく行くようになった。好きな動物を自分のペースで見たり、好きなように予定を組んで餌やりを見たり説明を聞いたりできて楽しい。
説明を読んでいると動物のことや環境のことが沢山書いてあって、こういう体験をきっかけに進路を決める人もいるんだろうな。と思うと娯楽だけじゃなくて勉強を兼ねられる施設ですごいなと感心してしまう。


今年は上野の博物館にも行きたいしたまにしかしない外出を充実させたい。


最近トマトの酢漬けにはまっている。湯剥きしたトマトをお酢と白だしと少しの砂糖に浸けておくだけの超簡単料理。おつまみにもなるし食欲ないときのおかずにもぴったり。寝る前に浸けておくと次の日の帰宅が楽しみになる。
今日は眠いしご飯作るのめんどくさくなっちゃったんだけどおかずどうしようかな〜主婦だね。
夜だけどだし巻きとか作っておつまみみたいなご飯で済ませちゃおうかな〜平日は飲まないけど。


週末遊ぶし今週はゆるくいこう。