replica

日々のこと

20180508

お昼にお弁当を食べながらふと世の中の働く人々は何割ぐらいがお弁当派なのかと気になりググっていた。
Google検索は便利。以前ハンドルロックをしてしまったときに慌てず騒がずすぐGoogleで調べた。携帯電話でインターネットができなかった時代は困ったときにどうしていたんだろう。と不思議になってしまう。困ったときは大体検索すれば解決するし、悩んだときも自分の悩みを検索してみると世の中同じようなことで悩んでる人が多いのかと思うことが多い。


お弁当派と外食やコンビニ派は当たり前だけど調査もとによって諸説あり、某赤文字系雑誌調べによると圧倒的外食派だった。それ以外を見てみても意外とお弁当が少なくて驚いた。都会か地方か、実家暮らしか一人暮らしか、未婚か既婚か、子供の有無や内勤なのか外勤なのか、職種や年収、拘束時間の違いや出勤退勤時間の違いでも結果が分かれそうだから偏りなく統計取るの意外と大変そうだなあと考えながらぼんやり昼休憩を取っていた。今日暇です。

私は毎日外食とかコンビニだと飽きるからお弁当派。

大学のときに少しだけ統計を勉強したことを思い出した。めちゃくちゃ苦手で理解もせず機械的にやってたけど今考えると働く上でわりと重要な学問だったのでは。やってみようかな。来年とかに。


私はこういう唐突に考えたことや時事ネタを友人に話すのが好きである。基本的に友人にブログを教えることはないけど、ブログを書くのもその延長なのだと思う。
仲の良い人は大体真剣に聞いて真剣に答えてくれる。へーで終わる人って親しい人にあまりいない。
知り合いに私は仲良くするなら絶対楽しく会話ができる人が良い。面白い人が良い。と話したら私が話すから相手の面白さはどうでも良い。と言われたことがある。一言に会話と言っても人によって重要視することが違うのかと驚いた。
会話って相手と話しているうちに楽しくなって広がっていくものだと思っていた。関西に住んでいた期間が長くて話好きな友人が多いのも関係あるのかもしれない。


久しぶりに定時にあがったけど雨で寒い。でもちょっと寄り道して帰っちゃおうかな。